自動車の税が変わります。

こんにちは。社長の高藤です。

10月1日より自動車の税が変わりますので、お話したいと思います。

消費税が10%に引き上げるお話は皆さんがご承知の通りだと思います。
いよいよといったところですが、車には様々な税金を支払うため、意外と知られていないのがこの度の自動車税引き下げです

10月1日以降に初回新規登録を行った自家用の乗用車の税率が引き下げられるんです。

自動車税引き下げは、僕の今までの記憶にはありません。

自動車税とは1年に1度支払う税金です。

こいつが車を持つ上で一番気になる税金なのです。

車の排気量に応じて価格が違い、エンジンが大きくなればなるほど価格が高くなってきます。

その他、環境性能割引の導入。

自動車の燃費性能に応じて自動車の購入時に支払う税金です。

また、来年2020年9月30日までの間に自動車を(乗用車)購入した場合、税率1%軽減されます。

これまでも、車検時に支払う自賠責保険料の価格の改定や、重量税の価格の改定など、自動車に関わる税に関しては実は変動しているのです。

さて、今週も色々とありました。

月に1度、経営者が集まって勉強をする会に出席しました。

今月は60名の経営者が集まり、グループに別れ「あなた(会社)にとっての新しい形とは」というテーマで、様々な悩みやアイデアなど絡めながらディスカッションします。

毎月、色々な経営者の意見や、会社の実情や悩みを聞きくことが出来、自分や会社と重ねて考えるとても貴重な機会です。

連休は、東郷小学校の芝生の校庭に元サッカー日本代表、Mrレッズこと福田正博氏を招いてのサッカー教室を開催しました。

正直、サッカーの事もサッカー選手もよく知りませんがやはりトップアスリートは何か違います。

知らない私でも、凄い人だと感じるオーラのようなモノがあります。

話す視点や、子供たちに対しての姿勢、マスコミの方に話す内容、全てにおいてやはりプロフェッショナル人は違いました。

 

たまたま、試合を終えてガイナーレ鳥取の岡野GMが、お忍び?でいらっしゃっていました。

なかなか見ることのない2ショットにサッカー知らない私も少し興奮しました。

夏も終わりかと思っていたところの、35度の猛暑の中1日芝生の上で良い話と、良い経験が出来たことはとても良かったと思います。

私も自動車販売のプロフェッショナルと呼ばれる人間にならなければと改めて感じた1日でした。

 

 

 

 

関連記事

第33回 LANDCRUISER,S MEETING
MGミゼット レストア
秋の全国交通安全週間
タイヤの話
共存共栄
Noxudol(ノックスドール)施工
こんな休日
お盆も、もう直ぐ